エントリー

2022年07月の記事は以下のとおりです。

高知県ワークライフバランス推進企業認証更新。

345.jpg

 

【高知県ワークライフバランス推進企業認証制度】に認証更新されました。

 

誰もが働きやすく、従業員の方々が働き続けられる職場環境づくりを目指し、積極的に取り組んでいる企業を県が認証する制度です。

 

豚座建設では引き続き、地域も役職員も会社も『健康』な会社を目指します。

 

いつも社員の健康を考えてくれる「健康づくり担当者」の皆様、ご協力くださる全社員のみなさま本当にありがとうございます。

みなさまの「健康」こそが会社の「チカラ」になります。

その「チカラ」が地域の、そしてそこで生活するみなさまの大切な人の「健康」にも繋がると信じています。

 

これからもよろしくお願いします。

 

 

高知県ワークライフバランス推進企業認証制度

https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/151301/2021042200133.html

令和2-3年度中村維持工事優良工事表彰。

344.jpg

令和2-3年度中村維持工事優良工事表彰。

 

7月26日に、令和四年度国土交通功労者表彰式にて、令和2-3年度 中村維持工事が「優良工事」として表彰されました。

 

対象工事

表彰名:優良工事

工事名:令和2-3年度 中村維持工事

現場代理人:柿内 裕太

監理技術者:朝比奈 宗宏

 

豚座建設は、この栄誉に報いるよう役職員一同、邁進して参ります。

今後も引き続き、高い技術と責任感で期待に応えられる工事を行っていきます。

 

また、「国道56号中村エリアの道路維持工事」は【Kochi SDGs Action】に取り上げられています。

日々、明るく便利で豊かな生活のためにがんばる「建設業」と、そこで笑顔で働く仲間たちの想いが伝われば幸いです。

 

Kochi SDGs Action

https://www.rkc-kochi.co.jp/sdgsaction/

 

根口高明さん優秀建設技術者表彰。

343.jpg

根口高明さん優秀建設技術者表彰。

 

7月26日に、令和四年度国土交通功労者表彰式にて、土木部副部長・根口高明さんが「優秀建設技術者」として表彰されました。

 

対象工事

表彰名:優秀建設技術者

工事名:令和2-3年度 窪川佐賀道路平串改良その2工事

者:根口 高明

 

根口副部長おめでとうございます。

 

豚座建設では引き続き、高い技術と責任感で期待に応えられる工事を行っていきます。

健康づくり推進検討会に参加。

342.jpg

健康づくり推進検討会に参加。

 

健康づくり担当者が、令和4年7月22日に「令和4年度第1回健康づくり推進検討会」に参加しました。

 

今後の取り組みについての検討会や、「働きざかりの健康づくり」、「血管病重症化予防対策」、「こころの健康対策」などの情報提供がありました。

 

「健康づくり推進検討会」とは、幡多地区における地域住民及び勤労者の健康づくり推進のため、その現状、問題点、対策等に関する必要な事項の検討を行うとともに、関係機関相互の連絡調整を図ることを目的としています。

 

当社も参加し、様々な情報提供を受けて、これからも健康経営に活用していきます。

高知県建設業協会が「けんせつの絵コンテスト2022」を募集。

341.jpg

高知県建設業協会が「けんせつの絵コンテスト2022」を募集。

 

小学生以下を対象に、(一社)高知県建設業協会が、建設現場で働く人、重機や橋や建物などの「けんせつの絵」を募集しています。

 

建設現場で働く人、重機や橋や建物などの「けんせつの絵」を楽しく描いてください。

出してくれた人全員に LED ライトつきボールペンをプレゼントしてくれるそうです。

さらに、優秀な作品には重機のラジコンや防災セット、図書券など豪華賞品があるようですよ。

 

応募期間は、令和4年8月1日~10月1日です。

詳しくは、(一社)高知県建設業協会のホームページから、「【協会からのお知らせ】けんせつの絵コンテスト2022 募集案内」をご覧ください。

 

建設業に興味を持ってもらえる素敵な企画ですね♪

みんなに目指してもらえる建設業として、いのこざ建設もがんばります!

子どもたちの目に映る建設業・・楽しみですね。

 

いのこざ建設も描いてくれないかな~♪

 

 

けんせつの絵コンテストの応募要項

https://www.kokenkyo.or.jp/news/pkobo_news/upload/1056-0link_file.pdf

 

(一社)高知県建設業協会

https://www.kokenkyo.or.jp/

第1回ビジネスにつなげるこうちSDGs推進セミナー受講。

340.jpg

第1回ビジネスにつなげるこうちSDGs推進セミナー受講。

 

「令和4年度第1回ビジネスにつなげるこうちSDGs推進セミナー」をオンラインで受講しました。

 

よりSDGsへの理解・必要性を学びました。

取り組んだ方が良いのではなく、取り組むべきということが、地球や社会のためだけではなく、地域・会社・自分自身のためなのだと改めて思いました。

 

いただいた知識を基に、社内共有と、ビジネスへのアウトプットをはかり、更にそこから得た利益をSDGsへの活動へと還元し、継続できる活動を目指していきたいと思いました。

 

このような機会を頂き、高知県産業振興推進部計画推進課様、講師や登壇された皆様、関係各所の皆様、本当にありがとうございました。

オンライン 高知就職・転職フェア2022夏に参加。

339.jpg

「オンライン 高知就職・転職フェア2022夏」に参加。

 

一社)高知県移住促進・人材確保センターが主催する「オンライン 高知就職・転職フェア2022夏」に、豚座建設も参加します。

 

フェア特設サイト

https://kochi-iju.jp/jinzai/kochi-job/

 

 

■キャリアコンサルタントに気軽に質問、相談ができる

「高知へUターンしたい気持ちはあるけれど、今のスキルを活かせそうな企業はあるの?」「子育て環境を考えるならやっぱり田舎がいい、でも仕事は?収入は?」等、遠く離れた高知での就職・転職に関する疑問や不安はたくさんあるはず。一人で悩まず相談してください。「とりあえず情報収集だけ!」の方も大歓迎。

 

 

■企業の採用担当者とWEBで面談ができる

出展企業は、高知県ワークライフバランス推進企業として認定をされていたり、子育てサポート企業として、くるみん認定を受けていたりと、特に働きやすい職場づくりをしている企業が中心です。またUIターン希望者を積極的に採用していることも特徴です。興味が湧いた企業とは積極的にWEB面談を。面談というより、カジュアルなリモート会社訪問です。会社の考えを知り、雰囲気を掴んで次のstepに活かしましょう!

 

※本フェアの対象者は、これからUIターンをお考えの「高知県外在住者」、及び「県内外在住の学生」となります。

 

いつかは高知に帰りたい、など検討中の方も大歓迎。

 

■交通費半額支給制度について

WEB面談に参加した求職者を対象に、県内企業を訪問する際の往復交通費の半額相当額を支給する制度がございます。

 

この制度を利用するためには、求職者による訪問前の申請が必須です。

 

詳しくは・・・

https://kochi-iju.jp/jinzai/company/files/update/1000034/交通費半額支給制度.pdf

 

中村西中学校の職場体験がありました。

338.jpg

中村西中学校の職場体験がありました。

 

中村西中学校から宮川斗真さんが職場体験に来てくれました。

将来のことや多くのことを話したり、元気よく挨拶や返事をしてくれました。

楽しく真剣に取り組んでくれました。

 

短い間でしたが、私たちも楽しく有意義な時間が過ごせました。

 

今回の職場体験で少しでも、建設業に興味を持ってくれたのなら嬉しいのですが、どんな形でも彼の将来の役に立てるようでしたら幸いです。

 

このような大変な時期に、弊社に大切なお子様をお預けいただいた保護者様、職場体験を実施していただいた学校・教諭の皆様、ありがとうございました。

 

また今回、メディアでの公開にご理解していただいて、ご協力していただきました。

 

生徒様・教諭の方々・保護者様、本当にありがとうございました。

 

【令和4年度】高校生向け企業合同説明会に参加。

337.jpg

【令和4年度】高校生向け企業合同説明会に参加。

 

【令和4年度】高校生向け企業合同説明会に参加し、就職を希望する地元高校の3年生に説明させていただきました。

 

なかなか建設業界に興味を持ってくれている生徒様は少なく、退屈なこともあったと思うのですが、みなさん真剣に聞いてくれました。

 

豚座建設は高校生の皆様の様々な夢を応援しています。

 

もちろん建設業に興味を持っていただき、目指してもらえれば一番嬉しいのですが、「今」でなくとも人生のどこかのタイミングで「選択肢」の一つにしていただいたり、お友達や知り合いで、夢や「なりたいもの」が見つかってない誰かに勧めていただけたら嬉しいです。

 

一緒に参加されていた黒潮町の山本建設(株)の代表取締役社長の山本浩司様、宿毛市の山本建設工業(株)の常務取締役の山本浩太郎様とも、これからの建設業についてお話していただき、とても貴重な時間を過ごすことができました。

 

また、ジョブカフェこうちのコーディネーターマネージャーの山本様、快く撮影に応じていただき、ありがとうございました。

 

本当に偶然ですが、3人の山本様に杉本が囲まれた写真になりました(笑)

 

 

山本様ありがとうございました。

 

 

参加していただいた高校生の皆様、学校関係者の皆様ありがとうございました。

開催に携わった関係各所の皆様、参加企業の皆様ありがとうございました。

 

建設業は地域に必要な仕事です。

 

豚座建設はもちろん、「建設業界」全体でICT推進、制度改正などに力を入れています。

仕事の効率化も進んでいます。

そして豚座建設は、地域のために頑張ってくれる仲間を誇りに思っています。

いつか、若い皆様にもっと目指していただけるよう、建設業で頑張る仲間に光が当たるよう、これからもSNSなどでも情報を発信していきます。

 

あなたの選択肢に【+inokoza

 

また、この大変な中でも説明会を開催してくださいました運営の皆様と、先生・関係者の皆様に重ねて感謝申し上げます。

 

 

高知若年者地域連携運営事務局

https://www.facebook.com/kochi.jakunen/

 

ジョブカフェこうち

https://www.jobcafe-kochi.jp/

 

山本建設株式会社

http://yama-ken.jp/

 

山本建設工業株式会社

https://yamamoto-const.co.jp/

まんが甲子園を応援しています。

336.jpg

第31回全国高等学校漫画選手権大会「まんが甲子園」を応援しています。

 

高知県出身の漫画家が多数おられることもあり、高知県では「まんが甲子園」も夏の風物詩の一つです。

 

実は四万十市出身の漫画家も数人おられ、漫画家を目指す子供たちもたくさんいます。

 

今年は、3年ぶりの通常開催となっています。

7月30日~7月31日に開催されます。

 

 

第31回「まんが甲子園」特設サイト

https://mangaoukoku-tosa.jp/manga-koshien31/

 

まんが王国・土佐

https://mangaoukoku-tosa.jp/page.html?page_id=261541106899

 

豚座建設は夢を追いかける若者を応援しています!

また、このように大変な中でも、大会の運営に尽力し、こどもたちの夢を応援する関係者、関係各所、協力会社の皆様を尊敬し感謝いたします。

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

新着検索

キーワード検索フォーム
期間
//
//
キーワード

2022年07月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

過去ログ


Copyright © 豚座建設株式会社 All Rights Reserved.
Created by freo.