エントリー

2024年06月の記事は以下のとおりです。

R06第2回新入若手社員向け研修会に参加。

615.jpg

R06第2回新入若手社員向け研修会に参加。

 

一般社団法人高知県建設業協会が主催する「令和6年度新入・若手社員向け研修会」に、豚座建設からも参加しました。 

計3回で行われる研修会で、土木部3名と、建築部1名が参加しました。

 

第2回のテーマは「建設業で働くための基礎研修」でした。

未経験から入社した社員ばかりだったので、この先この業界で活躍していくために、とても有意義な研修会だったと思います。

 

四万十市から会場のある高知市までは遠く、日常業務の合間に参加してもらっているので、とても疲れたと思いますが、これからの社会人として、建設業界の担い手として生きていくうえで、とても大切なことを学ばせてもらったと思います。

 

お疲れ様でした、次回も4人でがんばりましょう。

 

参加された新入若手社員の皆様、お疲れ様でした。

 

このような貴重な機会を設けてくださった高知県建設業協会の皆様、関係各所の皆様、講師の皆様本当にありがとうございました。

 

また快く撮影に応じてくださった菅原先生、本当にありがとうございました。

 

【一般社団法人高知県建設業協会】

https://www.kokenkyo.or.jp/

古津賀国道花の会・花移植作業に参加しました。

614.JPG

古津賀国道花の会・花移植作業に参加しました。

 

古津賀周辺の国道沿いの歩道のごみ拾い、草引きなどを行い、幡多農業高校さんが育てたお花を道路沿いに移植しました。

 

幡多農業高校の生徒さん、ボランティア、各協力企業さんや、団体の皆さんと一緒にがんばりました。

蒸し暑い中、熱中症に気を付けながら、楽しく参加しました。

幡多農業高校の生徒さんも、お花に負けない素敵な笑顔で、こちらも楽しくなりました。

 

広報担当者の娘の同級生もいて、楽しい会話もしながらみなさん快く撮影にも応じてくれました。

幡多農業高校の生徒さんの笑顔にはいつも癒されています。

生徒のみなさん、そしてこのような素敵な笑顔を育んでくださる保護者の皆様、教諭の皆様をはじめ学校関係者の皆様、いつも本当にありがとうございます。

 

四万十市に住む皆様、来てくれた皆様の目と心が癒されればと思います。

 

ご協力いただいたボランティアの皆様、関係各所・団体の皆様、本当にお疲れ様でした。

そして、本当にありがとうございました。

 

地域のために、行政も、企業も、住民も、子どもたちも一緒に笑顔で携われる素敵な行事の仲間に、加えていただきとても幸せです。

これからも何卒ご協力をお願いいたします。

 

みんなの笑顔ときれいなお花の写真はSNSに掲載しています。

鮎の稚魚の放流体験学習の記念品を贈呈。

613.jpg

鮎の稚魚の放流体験学習の記念品を贈呈。

 

蕨岡小学校の全校児童に、地元の川で鮎の稚魚の放流体験学習のお礼の手紙のお返しに、記念品を贈呈しました。

 

当日の写真とお礼の感想文を使って作った下敷きなどを、校長先生にお渡ししました。

この日のことを少しでも覚えていて欲しいですね。

 

そして郷土愛と自然の大切さを知る素敵な大人になってほしいと思います。

蕨岡小学校のみなさん、本当にありがとうございました。

 

そして先生方をはじめ、関係者の皆様は本当に素敵な時間をありがとうございました。

皆様のような素晴らしい教育者や、学校関係者の皆様、このような活動に協力してくださる皆様のおかげで、地域の大切な子どもたちと楽しくふれあうことができました。

本当にありがとうございます。

 

豚座建設は、子どもたちの夢を応援しています。

みなさんが望む未来をつかみとることが一番だと思います。

 

しかしながら故郷の、建設業の、未来を憂いていることも確かです。

健やかに成長していくなかで、「故郷で働くこと」を、「建設業で活躍すること」を、将来の夢の一つとして加えてもらえるように、豚座建設もがんばっていきたいと思います。

 

古津賀保育所で砂場ボランティア。

612.jpg

古津賀保育所で砂場ボランティア。

 

本社の近くにある古津賀保育所に、SDGsなどの地域貢献の一環として、「何かお手伝いできることありませんか?」とお声がけすると、「砂場の砂が少なくて困っています」とご要望をいただきました。

 

いつもは工事現場でがんばって働いてくれるみんな、今日は子どもたちのためにがんばってくれました。

 

みんなも大興奮で喜んでくれて、こちらもとても幸せな気持ちになりました。

安全のためにもエンジンは切っていましたが、重機にも乗って、みんなとても楽しそうでした。

 

最後に、わずかですが、砂場で遊べる玩具と、絵本を寄贈させていただきました。

 

古津賀保育所のみなさん、こんなに喜んでくれて本当に嬉しかったです。

保育士さんをはじめ、関係者の皆様は本当に素敵な時間をありがとうございます。

私も、高校3年生になる私の娘も、皆様のような素晴らしい保育士さんや、教育者の皆様のおかげで育ちました。

一人の子どもだったものとして、一人の親として心から尊敬と感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます。

 

豚座建設も負けないくらい、地元のためにがんばっていきたいと思います。

お手伝いしてくれた社員の皆様、いつもみんなのために働いてくれている皆様、いつもご協力ありがとうございます。

豚座建設に「建設ディレクター」第3号が誕生。

611.jpg

 豚座建設に「建設ディレクター」第3号が誕生。

 

建設ディレクター研修生が、一般社団法人建設ディレクター協会の「建設ディレクター育成講座」を受講し、修了テストを合格しました。

 

もちろん「建設ディレクター」という肩書が名乗れるようになったばかりで、経験も知識もこれからが大切だと思います。

それは「建設ディレクター」を運用していく会社も同様のことです。

 

現在も先輩建設ディレクターと、これから講習にチャレンジする研修生と共に、たくさんのことを吸収して頑張ってくれています。

 

新しい建設業のあり方にチャレンジする企業として、地域のために地域と共に発展していく企業として、また一歩あゆみを進めていきます。

 

合格おめでとうございます。

これからも一緒にがんばりましょう。

 

 

一般社団法人 建設ディレクター協会

https://kensetsudirector.com/

 

新社会人「スタートダッシュセミナー」に参加。

610.jpg

新社会人「スタートダッシュセミナー」に参加。

 

ジョブカフェこうち主催の「新社会人のためのスタートダッシュセミナー」のオンライン会場に新人3名が参加しました。

 

社会人として大事なこと、必要なことをたくさん学ぶことができたようです。

この講習で学んだことを活かして、頑張ってほしいです。

 

このような貴重な機会を与えてくださり、講師の平岡美香先生、ジョブカフェこうちと関係各所の皆様に御礼申し上げます。

 

ありがとうございました。

 

 

ジョブカフェこうち

https://www.jobcafe-kochi.jp/

安全運転管理者講習を受講。

609.JPG

安全運転管理者講習を受講。

 

令和6年度 安全運転管理者・副安全運転管理者講習を受講しました。

様々な安全運転に関する教育、安全管理等について講習を受けました。

 

講師の皆様、関係各所の皆様、参加された皆様ありがとうございました。

安心・安全な生活のため、子供たちのためにも、一緒にがんばりましょう。

 

中央工学校OSAKA来社。

608.jpg

中央工学校OSAKA来社。

 

学校法人中央工学校・中央工学校OSAKA 建築係学科長の中島先生が来社してくださいました。

 

SNSなどでは交流があるものの、お会いするのは2年ぶりとなりました。

学校のことや業界の現状などについて、当社の谷田 建築部長代理と共にお話ししました。

 

昨年当社に入社した建築部の加持さんの同級生が、表紙になったパンフレットも頂きました。

 

中島先生、貴重なお時間を本当にありがとうございました。

 

豚座建設は、進学や就職など夢を追いかけて旅立ったみなさんの、成功と活躍を応援しています。

しかしながら故郷の、建設業の、未来を憂いていることも確かです。

 

みなさんが望む未来をつかみとることが一番だと思います。

ですが、その長い人生の中で、故郷に帰ってきたくなったり、進んだ進路に思い悩んだときに、「故郷で働くこと」を、「建設業で活躍すること」を、その先の選択肢の一つとして加えてもらえればと思います。

 

そう思ってもらえるように、これからもご協力お願いします。

 

 

【学校法人中央工学校 中央工学校 OSAKA】

 

 

WEB

https://www.chuoko-osaka.ac.jp/

 

facebook

https://www.facebook.com/ChuokoOSAKA

 

Twitter

https://twitter.com/chuoko_osk

 

YouTube

https://www.youtube.com/@osaka3669

クラフトバンク総研からの代表インタビュー配信。

607.jpg

クラフトバンク総研からの代表インタビュー配信。

 

クラフトバンク総研様からの、当社代表・佐田憲昭のインタビュー記事が配信されました。

 

とても素晴らしい記事に、身が引き締まる思いです。

 

このような貴重な機会をいただき、株式会社クラフトバンク様ありがとうございました。

わざわざ、遠いところまでお越しいただき、川村様も本当にありがとうございました。

 

豚座建設はこれからも「3つの健康」を大切にし、微力ながらも地域に貢献しながら、SDGs達成を目指していきたいと思います。

 

そのためにも「建設業」の存在は不可欠だと思っています。

これからも、豚座建設の、建設業の仲間の魅力を発信していきたいともいます。

 

 

インタビュー記事

https://corp.craft-bank.com/cb-souken/inokoza

 

クラフトバンク総研

https://corp.craft-bank.com/cb-souken

大方高校「みらい企業部」の第2回試食会。

605.jpg

大方高校「みらい企業部」の第2回試食会。

 

「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を目指す「みらい企業部」の2回目の試食会に参加してきました。

 

部員も増え、本格的に「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を目指して活動を開始した大方高校「みらい企業部」のみんな。

 

今回は今年卒業したばかりのOBの谷田さんと、その同期の片山さんの2人とともに参加してきました。

今回は同じスポンサーの、山本建設さんと丸三建設さんからも家族連れ参加してくれました。

 

みんなで楽しく笑顔で試食会ができ、素敵な時間を過ごすことができました。

 

試食を重ねるたびに、工夫され更に美味しくなってきました。

みんなで意見を出し合い、さらなる完成度を目指しています。

 

みらい企業部のみんな、とても美味しかったです。

大方高校の教諭の皆様、ありがとうございました。

山本建設様、丸三建設様お疲れさまでした。

 

 

幡多地域には、子どもたちの夢や活動を、応援してくれる大人がたくさんいます。

豚座建設も、地域の若者の夢を応援しています。

 

 

■ご当地!絶品うまいもん甲子園とは、

高校生の夢を応援する食企画です。震災、後継者不足、不景気等々。

現在、食、農林漁業を取り巻く環境は非常に厳しい状況だと考えております。

しかし、だからこそチャンスもあり、それを担うのは今後日本を引っ張る若者だと考えております。高校生が夢を持ち、行動する事が今の日本にとって、とても大切だと考え「ご当地!絶品うまいもん甲子園」を企画されました。

参加する高校生が夢を持つキッカケになるよう、企画を通じ、企業・行政・メディアが協力・連動することで、高校生の夢や希望をサポートし、地域が盛り上がり、そして日本が元気になれるような企画です。

 

大方高校

https://www.kochinet.ed.jp/ogata-h/

 

山本建設株式会社

https://yama-ken.jp/

 

タイ料理タワンデーン

https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000212769

 

ご当地!絶品・うまいもん甲子園

https://umaimonkoshien.com/

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

新着検索

キーワード検索フォーム
期間
//
//
キーワード

2024年06月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

過去ログ


Copyright © 豚座建設株式会社 All Rights Reserved.
Created by freo.