エントリー

2024年07月の記事は以下のとおりです。

RKCかつお&さおりの建設あれこれ!撮影。

622.JPG

RKCかつお&さおりの建設あれこれ!撮影。

 

7月28日(日)放送予定の、高知県建設業協会が企画、RKC高知放送が制作・放送する【かつお&さおりの建設あれこれ!】の中で、建設ディレクターが活躍する会社の一つとして、豚座建設も取り上げられる予定です。

 

その撮影に、RKCプロダクションの皆様が来てくださいました。

終始、にこやかな雰囲気で楽しい撮影となりました。

 

当社も建設ディレクターの運用を始めたばかりで恐縮ですが、少しでもお役に立てたのであれば光栄です。

 

建設業は、人々の生活に欠かせない魅力ある仕事だと思っています。

 

そのことが少しでも皆様に伝わるよう、建設業への理解が深まる一端になればと思います。

そして、多くの人に目指してもらえる職業にしていきたいです。

 

そのためにも微力ですが、豚座建設も「建設業」の、ここで活躍する仲間の輝きを、これからも発信していきたいです。

これからもご協力お願いいたします。

 

この度は遠いところまで撮影に来てくださり、RKCプロダクションの皆様本当にありがとうございました。

また、このような貴重な機会をいただき、高知県建設業協会の皆様いつもありがとうございます。

 撮影にご協力いただいた社員の皆様、お疲れ様でした。

 

 

【RKC高知放送 かつお&さおりの建設あれこれ!】

毎月最終日曜日

午後5時~午後5時15分

番組内容

我々の生活に欠かせない道路・橋といったインフラ整備や、南海トラフ地震対策をはじめとする様々な災害対策の現場で活躍している建設業。番組ではその建設業にスポットを当て現場で働く人たちの思いなどを伝えていく。

出演者:土佐かつお/渡辺さおり

企画

高知県建設業協会

公式WEBサイト

https://www.rkc-kochi.co.jp/rkcweb/kensetsu_arekore

※過去の放送動画もご覧になれます。

 

【RKCプロダクション】

https://rkc-pro.co.jp/

 

【高知県建設業協会】

https://www.kokenkyo.or.jp/

 

 

【建設ディレクター協会】

https://kensetsudirector.com/

 

 

高知県建設業協会SNSの開設・活用セミナー。

621.jpg

高知県建設業協会SNSの開設・活用セミナー。

 

7月8日に高知県建設会館で行われました、高知県建設業協会主催の「入門!企業公式SNS(Instagram)の開設・活用セミナー」を受講しました。

 

SNSの最新動向を始め、運用のために必要な情報を提供していただきました。

 

建設業は魅力ある職業です。

そのことを伝えるために、団体も企業もその個性を発揮し始めています。

 

皆様にも「建設業の魅力」をたくさん知っていただきたいです。

そのためにも微力ですが、豚座建設も「建設業」の、ここで活躍する仲間の輝きを、これからも発信していきたいです。

 

そして、地域に根差し、地元のためにがんばる企業として、高知県の、幡多地域の魅力も少しでもお伝えできればと思っています。

 

今回はこのような貴重な機会をいただき、高知県建設業協会様、講師をしていただいた「高知県よろず支援拠点」の皆様、本当にありがとうございました。

 

参加された企業の皆様もお疲れ様でした。

 

また撮影に快く応じてくださった高知県建設業協会の岡﨑様、いつもありがとうございます。

これからも、一緒に建設業を、高知県を盛り上げていきましょう。

 

 

高知県建設業協会

https://www.kokenkyo.or.jp/

 

高知県よろず支援拠点

https://yorozu-kochi.go.jp/

建通新聞・建設ディレクターにインタビュー。

619.jpg

建通新聞・建設ディレクターにインタビュー。

 

建通新聞四国支社高知支局の山﨑様が来社され、当社建設ディレクターの中野新さんにインタビューを行いました。

 

終始、笑顔のインタビューとなり楽しい時間が過ごせました。

また、建設ディレクターとして頑張っている中野さんの、インタビューを受ける成長した姿にとても嬉しくなりました。

 

山﨑様、本日は本当にありがとうございました。

 

中野さんもお疲れ様でした。

 

豚座建設はこれからも「3つの健康」を大切にし、微力ながらも地域に貢献しながら、SDGs達成を目指していきたいと思います。

 

そのためにも「建設業」の存在は不可欠だと思っています。

これからも、豚座建設の、建設業の仲間の魅力を発信していきたいともいます。

 

 

一般社団法人建設ディレクター協会

https://kensetsudirector.com/

 

デジタルリテラシー講座を受講。

620.jpg

デジタルリテラシー講座を受講。

 

7月5日に高知県産業デジタル化推進課が主催した、【高知デジタルカレッジ「デジタルリテラシー講座」】を、当社・建設ディレクターがオンライン受講しました。

 

豚座建設ではこれからも、デジタル化推進に力を入れていきます。

 

講師の先生、運営の皆様、関係者の皆様、貴重な講座をありがとうございました。

2025年卒・高校生求人公開。

618.png

2025年卒・高校生求人公開。

 

豚座建設は2025年卒業予定の高校生求人のを公開しました。

 

あなたの将来に「豚座建設」という選択肢はどうですか? 

豚座建設は、「職場体験」、「職場見学」なども行っています。

 

とりあえず「質問」だけしてみたいもOKです。

 

①土木技術者・見習い(現場監督)

 

②建築技術者・見習い(現場監督)

 

③建設ディレクター・見習い

 

④総務事務

 

を募集しています。

 

進路指導の先生に相談してみましょう。

 

 

「見習い」とつけたのは、「ゼロ」からでもスタートできることを分かりやすくするためです。

知識や技術は先輩監督が優しく指導し、あなたの「未来」を育てていきます。

 

「建設業」の仕事を知りたい方は、弊社WEBサイトを見ていただいたり、見学に来てもらったりして知っていただきたいです。

会社の雰囲気、従業員を第一に考える「健康経営」、取り組んでいる「地域貢献」など様々な情報もSNSで発信しています。

そのうえで、じっくり決めてください。

 

また、既卒者も概ね2年以内なら、「高卒求人」の要件で応募可能なので、弊社にお問い合わせいただくか、ハローワークにお問い合わせください。

 

豚座建設は、子どもたちの夢を応援しています。

みなさんが望む未来をつかみとることが一番だと思います。

しかしながら故郷の、建設業の、未来を憂いていることも確かです。

あなたの未来に「建設業」という選択肢を加えてみませんか?

まずはWEBサイトやSNSなどで「豚座建設」を知ってみませんか?

 

建設業は地域に必要な仕事です。

 

豚座建設はもちろん、「建設業界」全体でICT推進、制度改正などに力を入れています。

仕事の効率化も進んでいます。

そして豚座建設は、地域のために頑張ってくれる仲間を誇りに思っています。

 

いつか、若い皆様にもっと目指していただけるよう、建設業で頑張る仲間に光が当たるよう、これからもSNSなどでも情報を発信していきます。

 

あなたの選択肢に【+inokoza】

社内安全大会開催。

617.jpg

社内安全大会開催。

 

令和6年7月2日に、本社2Fホールにて「社内安全大会」が執り行われました。

 

まずは、全国で労働災害の被害に見舞われた方々へ黙祷を捧げることから始まった安全大会は、「安全」についてはもちろんですが、「安全な行動のためには、健康な身体から」ということもあり、多くの「健康」に関する講習会も行われました。

 

みんな一生懸命に耳を傾け、今年の全国安全週間のスローガン「危険に気づくあなたの目 そして摘み取る危険の芽 みんなで気づく職場の安全」のとおり、安全への意識を高め合いました。

 

社内発表の、SDGsへの取り組み、BCPについてや避難訓練、現場の概要・安全対策についてに留まらず、外部講師をお招きして、有意義なお話を多く聞くことができました。

 

「ながら体操のススメ」についてご講義と、実際に体操の指導をしていただきました、米津小巻様ありがとうございました。

 

「朝食の大切さ~おにぎりの試食など~」についてご講義いただいた、四万十市食生活改善推進協議会 藤倉永子様をはじめとする皆様ありがとうございました。

 

最後に今年度の新入社員の挨拶で締めくくられました。

 

「社内安全大会」に参加・ご協力いただいた役職員の皆様、お疲れ様でした。

 

これからも、自らのため家族のため、仲間のために・・延いては会社と地域のために安全と健康の管理と徹底をお願いします。

 

「社内安全大会」のために尽力してくださった、健康安全衛生委員の皆様、健康づくり担当者様、ご協力いただいた社員の皆様ありがとうございました。

令和6年度求人事業所説明会に参加。

616.jpg

令和6年度求人事業所説明会に参加。

 

令和6年度求人事業所説明会に参加してきました。

公立高等学校の就職担当教員等と事業所の採用担当者が、来春に就職を希望する生徒のために、相互理解を深め情報交換しました。

 

多くの進路指導の先生方と、企業が参加しました。

高校生の進路状況や傾向などの情報をいただき、当社も「建設業」の、「豚座建設」の状況や魅力を伝えさせていただきました。

そして、先生方が生徒の未来、高知県の未来を真剣に考えてくださっていることに、子を持つ親としても胸が熱くなる思いでした。

 

先生方にも彼の熱意と、建設業の「未来」への希望が伝わり嬉しかったです。

とても貴重な時間を過ごすことができました。

 

豚座建設は午後の部でしたが、午前の部に参加されていた黒潮町の山本建設株式会社の山本社長様ともお会いできて、いつものように快く写真撮影にも応じていただきました。

また幡多農業高校の谷渕先生にも、快く撮影に応じていただきました。

本当にいつもありがとうございます。

 

建設業は皆様の生活に欠かすことのできない仕事です。

これからも「建設業」の、そこでがんばる多くの「仲間たち」の魅力を伝えていきたいです。

 

私たちは、高校生のみなさんの望む将来と、つかみ取る未来を応援しています。

でも、もしもいつか長い人生のどこかのタイミングで、みなさんの選択肢の一つとして「建設業」があれば・・と願います。

 

もちろん豚座建設を選んでいただければとても光栄ですが、もし近くの他の会社でも「建設業」に進んでいただけたなら嬉しいです。

 

建設業は多くの会社・多くの仲間が力を合わせて、大きなモノの完成を目指します。

一緒に働いてくれる仲間が増えれば、きっと安全・安心で便利な地域になり、やがてSDGs達成に繋がると信じています。

 

ぜひ一緒にがんばりましょう!

 

高知県高等学校就職対策連絡協議会様、高知県教育委員会事務局高等学校課様を運営の関係各所の民様、参加されました先生方、企業の皆様、多くの関係各所・関係者様、本日は大変ありがとうございました。

 

高知若年者地域連携運営事務局

https://www.facebook.com/kochi.jakunen/

 

高知県立幡多農業高等学校

https://www.kochinet.ed.jp/hatanogyo-h/

 

山本建設株式会社

https://yama-ken.jp/

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着検索

キーワード検索フォーム
期間
//
//
キーワード

2024年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

過去ログ


Copyright © 豚座建設株式会社 All Rights Reserved.
Created by freo.