エントリー

2023年02月18日の記事は以下のとおりです。

血管病対策研修会・とさ禁煙サポフォロー研修会に参加。

421.jpg

血管病対策研修会・とさ禁煙サポフォロー研修会に参加。

 

2月18日に高知県が主催する「令和4年度 血管病対策研修会・とさ禁煙サポーターズフォローアップ研修会」に、当社健康づくり担当者が幡多会場から、オンラインで参加しました。

 

講演1「働き盛りの血圧の管理と循環器疾患の予防」

講演2「加熱式たばこ等、新型たばこに関する最新の情報提供」

 

の2つの講演を拝聴しました。

 

高血圧は多くの人が頭を悩ませることです。

そのリスクや、予防、いち早くチェックする大切さと方法について学びました。

 

禁煙については、健康づくり担当者としては、頭を悩ませる議題です。

調べたわけではないですが、やはり「建設業」は喫煙者が多く存在する業種のように思えます。

当社でもだいぶ前より「喫煙室」などを設け、分煙化を図ってきましたが、「受動喫煙防止法」をうけて本社も現場事務所も屋内完全禁煙を実施し、様々な取り組みから「望まない受動喫煙」の防止はできています。

 

社会の情勢や、会社や協力してくれる方々のおかげで、喫煙者の数は緩やかですが減少傾向にはあります。

しかし、「個人の権利」であったり、それぞれの環境や理由などから、企業側が「禁煙」を強制することはできません。

 

健康づくり担当者としても、情報を収集しながら根気よく勧めていきたいと思います。

 

また「加熱式たばこ」などの新型たばこの中でも、当初言われていたように「まったく健康に害がない」わけではないとの研究結果が報告されてきたそうです。

この辺りも情報収集しながら、対応していければと思います。

 

このような貴重な研修会に参加させていただき、主催者の高知県、講師の皆様、関係各所・団体の皆様本当にありがとうございました。

 

健康安全衛生委員会や、健康づくり担当者にも聞いてもらい、今後の「健康経営」に活かしてきます。

 

笑顔で健康な職場環境づくりのためにも、役職員の皆様もご協力お願いします。

 

 

【「高知県」日本一の健康長寿県構想】

https://www.pref.kochi.lg.jp/soshiki/131601/2021120700258.html

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着検索

キーワード検索フォーム
期間
//
//
キーワード

2023年02月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

過去ログ


Copyright © 豚座建設株式会社 All Rights Reserved.
Created by freo.