エントリー

新人社員合同研修会に参加しました。

436.jpg

新人社員合同研修会に参加しました。

 

3月28日~29日に高知市で行われました、高知県若年者地域連携事業運営事務局が主催する「厚生労働省(高知労働局)委託:若年者地域連携事業 新入社員合同研修会」に参加しました。

 

2月に入社した管理部新入社員の中野さんと、今回はアルバイトとして、4月入社予定で建築部に内定している加持さんの2名で参加しました。

 

約1日半にも及ぶ貴重な体験をさせていただきました。

 

新社会人として歩んでいくために必要な心構えや情熱、準備しておくことなど多くのお話を聞くことができました。

 

上司と部下、先輩と後輩・・という立場の中では伝わりにくい大切なことや、社会人として、職業人としての「責任」のとらえ方や、向き合い方などを学ばせていただきました。

 

「学生」から「社会人」へと、戸惑いながら進むこの時期に、「第三者の立場」だからこそストレートに素直に響く内容でした。

 

その他にもビジネスマナーや、コミュニケーション、「気持ちのセルフケア」の方法など、参加した他業種の新入社員の方たちと、実践も踏まえながら楽しく体験していました。

 

皆さんの前には、きっと楽しいことや、様々な「やりがい」など希望がたくさん広がっていると思います。

 

しかし、辛い時、苦しい時、厳しい現実も訪れると思います。

 

そんな時に今回の研修を思い出して欲しいと思います。

様々な困難や、守らなくてはいけないことも、「自分だけではない・・」、「この会社だけじゃない・・」ということが前もって知ることができたと思います。

 

本当に素晴らしい研修を、ありがとうございました。

 

また四万十市からの参加ということで、車の運転など慣れていない新人のために、私の同伴を許可してくれた会社、そして見学を認めてくださった主催者様本当にありがとうございました。

 

私にとっても貴重な経験となりました。

 

中野さん、加持さん、参加された新入社員の皆様、お疲れ様でした。

これから一緒に高知県を盛り上げていきましょう。

 快く撮影に応じてくださった、講師の尾崎美樹先生、スタッフの皆様ありがとうございました。

このような素晴らしい機会をいただき、高知若年者地域連携事業運営事務局の皆様、ジョブカフェこうちの皆様、高知労働局など関係各所・団体の皆様、参加された皆様、本当にありがとうございます。

 

【高知若年者地域連携運営事務局】

 

Twitter

https://twitter.com/kochi_jakunen

 

facebook

https://www.facebook.com/kochi.jakunen/

 

Instagram

https://www.instagram.com/kochi_jakunen/

 

 

【ジョブカフェこうち】

 

HP

https://www.jobcafe-kochi.jp/

 

Twitter

https://twitter.com/jobcafe_kochi

 

facebook

https://www.facebook.com/jobcafe.kochi/

 

【ハローワーク高知】

https://jsite.mhlw.go.jp/kochi-hellowork/

 

【office eMius(オフィス エミアス)】

https://officeemius.thebase.in/

ページ移動

ユーティリティ

2024年02月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カテゴリー

過去ログ


Copyright © 豚座建設株式会社 All Rights Reserved.
Created by freo.