エントリー

【令和5年度】業界・企業説明会に参加。

561.JPG

【令和5年度】業界・企業説明会に参加。

 

高校1・2年生向け【令和5年度】業界・企業説明会に参加しました。

建設ディレクター研修生の2名と一緒に、緊張しながらも「建設業」の魅力を、お話しさせてもらいました。

生徒のみなさんも、真剣に話を聞いてくれました。

いろいろな業種の方が、一生懸命に企業説明を行い、とても活気の溢れる会場でした。

意外に県内就職を検討中の生徒さんが多くて驚きました。

県外でも、高知西部じゃなくても、建設業でなくても、やりたいこと、したい仕事が見つかればそれは素晴らしいことだと思います。

 

豚座建設は高校生の皆様の様々な夢を応援しています。

 

もちろん建設業に興味を持っていただき、目指してもらえれば一番嬉しいのですが、「今」でなくとも人生のどこかのタイミングで「選択肢」の一つにしていただいたり、お友達や知り合いで、夢や「なりたいもの」が見つかってない誰かに勧めていただけたら嬉しいです。

 

きっと、どのような経験でも、建設業では+αの個性として、それまでの努力や人生は無駄にならないと信じています。

 

参加していただいた高校生の皆様、学校関係者の皆様ありがとうございました。

開催に携わった関係各所の皆様、参加企業の皆様ありがとうございました。

 

説明会を開催してくださいました運営の皆様と、先生・関係者の皆様に重ねて感謝申し上げます。

スムーズな進行と、わかりやすい説明に安心して参加することができました。

 

高知県には、このように子供たちのために真剣に考え、活動してくれる大人達がいます。

みんなで高知県をより良い県に、活気のある地域にしていきたいですね。

 

これからも、ご指導・ご協力よろしくお願いいたします。

 

建設業は地域に必要な仕事です。

 

豚座建設はもちろん、「建設業界」全体でICT推進、制度改正などに力を入れています。

仕事の効率化も進んでいます。

そして豚座建設は、地域のために頑張ってくれる仲間を誇りに思っています。

 

いつか、若い皆様にもっと目指していただけるよう、建設業で頑張る仲間に光が当たるよう、これからもSNSなどでも情報を発信していきます。

 

あなたの選択肢に【+inokoza】

 

 

【高知若年者地域連携運営事務局】

Twitter

https://twitter.com/kochi_jakunen

facebook

https://www.facebook.com/kochi.jakunen/

Instagram

https://www.instagram.com/kochi_jakunen/

 

【ジョブカフェこうち】

HP

https://www.jobcafe-kochi.jp/

Twitter

https://twitter.com/jobcafe_kochi

facebook

https://www.facebook.com/jobcafe.kochi/

 

【ハローワーク高知】

https://jsite.mhlw.go.jp/kochi-hellowork/

 

高校生と企業を繋ぐ交流会グラフィックレコーディング。

560.jpg

高校生と企業を繋ぐ交流会グラフィックレコーディング。

 

2月7日に参加した「高校生と県内企業を繋ぐオンライン交流会」の「グラフィックレコーディング」をいただきました。

各企業の強みや魅力を、ビジュアルとして見ることで、わかりやすく、楽しく再起再確認できました。

 

今回の経験を、今後の「建設業の魅力」発信に活かしていきたいと思います。

JOB TURN(ジョブターン)の廣瀬様、本当にありがとうございました。

 

日常生活には欠かせない「建設業」ですが、今回のように災害の時にも力を発揮します。

とても誇れる職業だと思います。

 

少しでも、「地元で生きる選択肢を・・」、「遠い未来でも良いので故郷に帰るきっかけに」、「建設業が選択肢に入れてもらえる」ように情報発信していきます。

 

とさ禁煙サポーターズフォローアップ研修会。

559.jpg

とさ禁煙サポーターズフォローアップ研修会。

 

2月16日に高知県が主催する「幡多管内保育所、幼稚園児の家庭における受動喫煙調査の結果報告会及び・令和5年度とさ禁煙サポーターズフォローアップ研修会」に、当社健康づくり担当者が幡多会場に参加しました。

 

禁煙については、健康づくり担当者としては、頭を悩ませる議題です。

 

当社も「喫煙室」などを設けており、分煙化を図っています。

「受動喫煙防止法」をうけて本社も現場事務所も屋内完全禁煙を実施し、様々な取り組みから「望まない受動喫煙」の防止はしています。

 

社会の情勢や、会社や協力してくれる方々のおかげで、喫煙者の数は緩やかですが減少傾向にはあります。

しかし、「個人の権利」であったり、それぞれの環境や理由などから、企業側が「禁煙」を強制することはできません。

 

健康づくり担当者としても、情報を収集しながら根気よく勧めていきたいと思います。

 

また、プライベートな問題にはなりますが、ご家庭における受動喫煙による健康課題においても、情報を提供することで抑止できればと考えています。

 

このような貴重な研修会に参加させていただき、主催者の高知県、講師の皆様、関係各所・団体の皆様本当にありがとうございました。

 

健康安全衛生委員会や、健康づくり担当者にも聞いてもらい、今後の「健康経営」に活かしてきます。

 

笑顔で健康な職場環境づくりのためにも、役職員の皆様もご協力お願いします。

 

採用情報の【先輩の声】を更新しました。

558.jpg

採用情報の【先輩の声】を更新しました。

先輩の声に土木部の山戸希竜さんのコメントを掲載しました。

 

先輩の声はこちら

能登半島地震復興支援班・帰還。

557.jpg

能登半島地震復興支援班・帰還。

 

令和6年2月5日に出発した「令和6年能登半島地震復興支援班」が、無事任務を終え帰還しました。

 

本社にいた社員みんなで、お出迎えしました。

みんなの元気な姿に安心しました。

限られた期間でしたが、きっと皆様のお役に立ってきてくれたと思います。

 

みんな本当にお疲れ様でした。

おかえりなさい。

 

しかし、被災地ではまだまだ多くの方が苦しまれています。

被害にあわれた皆様、ご苦労をされている皆様、心よりお見舞い申し上げます。

 

現地で活躍されている建設業の仲間、ボランティアの皆様、本当に尊敬しています。

ありがとうございます。

 

※建設業の活躍や、復興への希望などをお伝えできればと思っており、できる限りの言葉を選び、尽くしているつもりですが、不適切・不快に思われた方はご一報ください。

ご理解・ご協力よろしくお願い致します。

ジョブカフェこうち・若手交流セミナーに参加。

556.jpg

ジョブカフェこうち・若手交流セミナーに参加。

 

ジョブカフェこうちが主催する「がんばる若手社員のための交流セミナー&トークミーティング 第3回」に、管理部・建設ディレクターと、昨年11月に入社した土木部見習いの若手社員2名が参加しました。

 

喫茶店にて少数名で行われるセミナーで、2023年9月14日、2023年11月15日、2024年2月8日、2024年3月7日の全4回開催されます。

第3回の内容は「ストレスマネジメント」でした。

 

「ストレス」はない方が良いですが、仕事に関わらず現代社会ではそういうわけにはいかないのが現状です。

まずは「ストレス」について学び、ストレスと向き合い対応していく「ストレスマネジメント」について学んだようです。

 

ストレスをなくすことはできませんが、今回のような知識が「ある」と「ない」では、その先が大きく変わってくると思います。

 

このような貴重な体験の場をいただき、ジョブカフェこうちをはじめとする関係各所・団体の皆様本当にありがとうございました。

講師をしてくださり、写真撮影にも快く応じてくださった小松亮介先生、本当にお世話になりました。

 

参加された若手社員の皆様もお疲れ様でした。

 

場所を提供していただいた「喫茶スプーン」様、ありがとうございました。

 

彼をはじめ豚座建設の若手社員は、今は新人研修などで多くを学ぶ立場ですが、そう遠くない将来に「教える」立場になってくれます。

そのとき、「知識や技術」だけではなく、今回のようなセミナーで学んだ「職業人としての基礎力」や「人間力」が役に立つはずです。

 

そしてそれらは自らを助け、後に続く未来の若手を助け、会社を助け、地域に貢献していくことでしょう。

 

残りの2回も参加予定です。次回もよろしくお願いします。

 

お疲れ様でした。これからも一緒に頑張りましょう。

 

 

ジョブカフェこうち】

https://www.jobcafe-kochi.jp/

 

 

【がんばる若手社員のための交流セミナー&トークミーティング】

https://www.jobcafe-kochi.jp/seminar/seminar13188/

 

 

【喫茶スプーン】

https://www.facebook.com/coffeehouseSPOON/

 

 

公正採用選考人権啓発推進員等研修会。

555.jpg

公正採用選考人権啓発推進員等研修会。

 

令和5年度公正採用選考人権啓発推進員等研修会に総務部長が参加しました。

 

職務中の様々なハラスメントをはじめ、「人権」に関する問題に向き合い対応していくことは、正常で健康な企業を目指すうえでは重要なことです。

それは、「採用」する場面でも同様だと思います。

 

根深い問題、新たに生まれてくる課題、常に勉強する姿勢が大切だと思います。

 

このような機会をいただき、四万十公共職業安定所様をはじめ、関係各所の皆様、本当にありがとうございました。

 

豚座建設ではこれからも真摯に取り組んでいきます。

豚座建設オリジナル付箋完成。

554.jpg

豚座建設オリジナル付箋完成。

 

 

豚座建設の新しいノベルティグッズの「オリジナル付箋」が完成しました。

 

各種イベントや、企業説明会などで配布していきたいと思います。

こうちSDGs推進企業ポータルサイトが公開。

553.jpg

こうちSDGs推進企業ポータルサイトが公開。

 

豚座建設も登録している「こうちSDGs推進企業」のポータルサイトが公開されました。

 

【こうちSDGs推進企業ポータルサイト】

こうちSDGs推進企業ポータルサイト (kochi.lg.jp)

 

この度、高知県は「こうちSDGs推進企業登録制度」にご登録いただいている県内事業者におけるSDGsの取り組みをより一層PRし、「SDGsの広がりによる持続可能な地域社会づくり」をさらに推進するため、「こうちSDGs推進企業ポータルサイト」を開設しました!

 

 高知県には多種多様なSDGsの取り組みを行っている企業がたくさんあります。

 これからSDGsに取り組みたい企業はもちろん、すでに取り組んでいる企業や県民の皆さまも目的に応じ、「こうちSDGs推進企業ポータルサイト」を是非ご活用ください!

高校生と県内企業を繋ぐオンライン交流会。

552.jpg

高校生と県内企業を繋ぐオンライン交流会。

 

高知県産業教育研究会商業部の後援で開催された「高校生と県内企業を繋ぐオンライン交流会」に参加しました。

今回は、宿毛高校と大方高校の生徒様が参加してくれました。

 

管理部、土木部から若手社員4名と一緒に、企業の説明や、いただいた質問にお答えました。

 

日常生活には欠かせない「建設業」ですが、今回のように災害の時にも力を発揮します。

とても誇れる職業だと思います。

 

私の誇らしい建設業の仲間の分まで、想いを伝えたつもりです。

 

少しでも、「地元で生きる選択肢を・・」、「遠い未来でも良いので故郷に帰るきっかけに」、「建設業が選択肢に入れてもらえる」ように、緊張していましたが、全員持てる限りの言葉で対応させていただきました。

 

参加していただいた生徒の皆様、教諭の皆様、JOB TURN(ジョブターン)の廣瀬様、本日は本当にありがとうございました。

 

一緒に登壇された企業の皆様、お疲れ様でした。

ページ移動

ユーティリティ

2024年02月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

カテゴリー

過去ログ


Copyright © 豚座建設株式会社 All Rights Reserved.
Created by freo.