エントリー

建災防による建設従事者教育講習。

412.jpg

建災防による建設従事者教育講習。

 

建設業労働災害防止協会による【建設従事者教育-不安全行動防止のために-】講習が、豚座建設本社にて実施されました。

豚座建設社員と、現在施工中の工事に従事する協力会社の方々で参加しました。

 

【建設従事者教育-不安全行動防止のために-】

 

不安全行動を減少させる。

建設工事における労働災害の防止を徹底するためには、建設工事における元方事業者、関係請負人等の事業者が労働災害を防止するための措置を確実に実施するとともに、建設工事現場で働く作業員も労働災害防止の重要性を認識し、事業者が行う措置に応じて必要な事項を遵守し、労働災害防止活動に積極的に協力することが重要です。

 

とりわけ、作業員の不安全行動等を防止する観点からすると、事業者は、作業員が守らなければならない労働安全衛生法等に示されている遵守事項の基本的な事項を周知する必要があります。

 

建設業における労働災害が着実に減少傾向にある昨今においては、「災害」や「労働災害」といったキーワードが、どこか遠い存在になりつつあるのではないでしょうか。それゆえに、「このくらいは大丈夫」や「みんながやっているから」などの安易な不安全行動に繋がるものと推測できます。

建設従事者教育は、不安全行動等の防止を目的として、専門機関である建設業労働災害防止協会の都道府県支部が、事業者に代わって安全衛生教育を実施いたします。

 

建災防WEBサイトより

https://www.kensaibou.or.jp/

 

 

当社の従業員の教育はもちろんですが、建設業の仕事は多くの協力会社と力を合わせて行います。

完成のためにも力を合わせますが、安全のためにもお互いの協力が不可欠です。

お互いの安全のために、一緒に勉強しました。

 

本日、講習していただきました建設業労働災害防止協会高知県支部の皆様ありがとうございました。

 

参加されました協力会社の皆様、従業員の皆様お疲れ様でした。

 

これからも豊かな地域のために力を合わせ、協力し合って無事故無災害を目指しましょう。

ページ移動

ユーティリティ

新着検索

キーワード検索フォーム
期間
//
//
キーワード

2024年07月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

過去ログ


Copyright © 豚座建設株式会社 All Rights Reserved.
Created by freo.