エントリー

大屋根修繕ボランティアに参加。

302.jpg

大屋根修繕ボランティアに参加。

 

NPO法人すてきなまち赤岡プロジェクトが行う、香南市赤岡町にある【初代赤岡村長邸宅「赤れんが商家」】の大屋根を修繕して文化交流拠点にしようという活動に参加しました。

 

「6000枚近くに及ぶ瓦を屋根から降ろし、再利用のために整えていきます。また、屋根の葺き土を取り除き、傷んだ野地板・垂木・母屋の交換をしていきます。

これらの作業を、職人さんに学びながら、ボランティアの皆さんとの協働作業によって行っていく」という趣旨で行われています。

 

建築にかかわる仲間からのお誘いで、豚座建設・建築部長 中野量方さんが修繕のお手伝いに、管理部の川村章悟さんが記録のためのドローン撮影でボランティアに参加させていただきました。

 

新しく便利なものを創っていくことも建設業の大きな仕事ですが、古き良きものを後世に残すお手伝いも建設業の大切な役割だと思います。

 

地域のために、高知県に興味を持ってくれる方のために、子供たちの未来のために、想い巡らせ思索し活動される皆様の、微力でもチカラになれたのでしたら嬉しいです。

 

関係者の皆様、参加されたボランティアの皆様ありがとうがざいました。

 

 

◆大屋根修繕ボランティア詳細:

 

日時: 3/13(日)~3/31(木) 9~17時

天候やスケジュールによって週に1回程度の休みをとります。

スケジュールは赤れんが商家のガラス掲示板・Facebook・HPにて随時お知らせします。

 

場所:赤れんが商家 (赤岡小学校南側)

内容:屋根から瓦を降ろすバケツリレー、取り外した屋根の洗い作業、休憩準備など小学生でもできる作業です。

 

*風通しの良い屋外での作業です。

*汚れてもよい、暖かい服装でお越しください。

*軍手があればお持ちください。

*申し込みはお電話、メール、Facebookで受け付けますが、当日参加もOK。

*終日参加の場合お弁当を500円で用意できます。

*主催者側で傷害保険に加入します。

*申し込み:080-1432-4947(北山) akaokaakarenga@gmail.com

 

 

◆NPO法人すてきなまち赤岡プロジェクト:

 

連絡先:akaokaakarenga@gmail.com

Facebook:https://m.facebook.com/akaoka.project/

HP:https://www.akaokaakarenga.org

Address:香南市赤岡町772-1

ページ移動

ユーティリティ

2022年08月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

過去ログ


Copyright © 豚座建設株式会社 All Rights Reserved.
Created by freo.