エントリー

2025年05月の記事は以下のとおりです。

稚鮎放流体験感想のお手紙。

718.JPG

稚鮎放流体験感想のお手紙。

 

蕨岡小学校のみなさんからお礼として、放流体験の感想をお手紙でいただきました。

 

毎年地域貢献活動の一環として、蕨岡小学校を招き、地元の川で鮎の稚魚の放流体験学習を行っています。

 

楽しかったことが伝わるお手紙で、参加した職員はもちろん、会社のみんなで拝読し喜びました。

 

初めての生徒さん、最後になる生徒さん・・それぞれの想いを綴ってくれていました。

6年生のお手紙で「1年生のときは、うなぎの放流でした。」との言葉に、コロナ禍で例年通りの稚鮎の放流は自粛し、収束の兆しが見えたころの開催で、稚鮎の時期は過ぎてしまいました。

しかし長年続けてきて、児童のみんなが楽しみにしているイベントを、どうしても開催してあげたいと・・うなぎの放流をおこないました。

その時のみんなが、今年最後の参加と思うと、時の流れのはやさに驚かされます。

当時、開催に尽力してくださった四万十市、漁業協同組合、教諭のみなさまには、今でも感謝しています。

ありがとうございました。

 

みんなの素敵な思い出になったら、嬉しいです。

このお手紙は、毎年写真と一緒に下敷きにしてプレゼントしています。

ひらがなばかりの文字、慣れない文字、短い感想が・・学年を重ねるたびに文字も言葉も成長してきます。

その成長を眼にできることを、幸せに思います。

 

そしてこのことが、児童ご本人はもちろん、ご家族の素敵な思い出と記録になればと思います。

 

蕨岡小学校の児童のみなさん、教諭のみなさん本当にありがとうございました。

【高知の森】でカーボン・オフセット。

717.jpg

【高知の森】でカーボン・オフセット。

 

豚座建設は、高知さんさんテレビにて放送ごとに50kg-CO2ずつクレジット付加されるCMに協賛しています。

日本一の森林県・高知県で「森を育て」「CO2を削減」することは、今後企業においても重要なテーマです。

 

「カーボン・オフセット」は、地球温暖化対策のひとつです。

自らの活動で排出した温室効果ガス排出量のうち、削減が困難な部分について、他の場所で実現した排出削減や吸収活動等により、その排出量の全部又は一部を埋め合わせることができます。

エコアクション21でレポートしているエコ活動に尽力していますが、事業を行う以上どうしても温室効果ガスの排出をゼロにすることはできません。

豚座建設ではこれからも、いろいろな角度からエコ活動を行い、SDGs達成を目指していきます。

中村中学校が職場体験。

716.jpg

中村中学校が職場体験。

 

四万十市立中村中学校3年生の職場体験3DAY'。

中村中学校から2名の生徒が職場体験に来てくれました。

 

最後まで、元気よく笑顔で楽しんでくれました。

 

「将来は豚座建設にはいりたい」と言ってくれる生徒様もいて、私たちも数年後もそういってもらえるように、これからもがんばります♪

 

少し寂しいですが、今日のことが心の片隅にでも残っていてくれたら嬉しいです。

私たちも楽しかったです。

二人とも本当にありがとうございました。

 

保護者の皆様、3日間楽しく元気に頑張ってくれました、たくさん話を聞いてあげてください。

 

生徒の皆様、先生方、保護者の皆様ありがとうございました。

 

3日間、協力してくれた役職員の皆さん、お疲れ様でした。

 

また、現場見学でご協力いただいた「道交国防安(改築)(債)第602-0072-1号 国道441号防災・安全交付金(口屋内トンネル(Ⅱ))工事」に係る企業の皆様、従事されている皆様、ご協力ありがとうございました。

 

建設業の壮大さと、おもしろさ、大切さが伝わったと思います。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

1日目:

代表取締役の挨拶からスタートして、名刺交換、ロードボランティア(清掃活動)、高所作業車体験・重機操作体験、ドローン操縦体験をしました。

 

2日目:

現場見学「道交国防安(改築)(債)第602-0072-1号 国道441号防災・安全交付金(口屋内トンネル(Ⅱ))工事」(飛島・豚座・福寿特定建設工事共同企業体)、契約書作成体験をしました。

 

3日目:

建築部現場見学、社員交流ランチ、土木部施工実績紹介をしました。

 

 

今でなくても・・近い将来、遠い未来にもし岐路に立つことがあれば、その選択肢の道の一つに「建設業」を、「豚座建設」を加えていただければ嬉しいです。

 

いつか、若い皆様にもっと目指していただけるよう、建設業で頑張る仲間に光が当たるよう、これからもSNSなどでも情報を発信していきます。

 

地元小学生と鮎の稚魚放流体験。

715.JPG

地元小学生と鮎の稚魚放流体験。

 

2025年5月15日に、山のみち第93号幹線林道開設事業中村・大正線3工区工事(吉岡淳所長)の施工に伴う地域貢献活動の一環として、蕨岡小学校の児童を招き、地元の川で鮎の稚魚放流体験学習を行いました。

 

子供たちも大人たちも、みんな笑顔でした。

見ているこちらも嬉しくなりました。

 

この貢献活動は10年を優に超える間、続けられています。

みんな楽しそうで、こちらも自然と笑みがこぼれました。

 

児童の皆さん、素敵な笑顔をありがとうございました。

お土産のプレゼントも喜んでくれて良かったです。

 

今日の笑顔を心の片隅にでも残してもらい、これからも自然や地域のつながりを大切にできる人に育っていって欲しいです。

 

ご協力いただいた関係者の皆様、ありがとうございました。

子供たちを守り、育んでくださいます教員の皆様ありがとうございます。

 

建設業は地域の生活を便利で豊かにすることが仕事です。

それだけではなく、このような地域貢献活動により、微力ながらSDGs達成にも貢献していきたいです。

 

中村中学校職場体験の打ち合わせ。

714.jpg

中村中学校職場体験の打ち合わせ。

 

5月20日~22日に、中村中学校から2名の生徒様が職場体験に来てくれます。

そのための打ち合わせとして、生徒様が来てくれました。

 

当日が楽しみです。2人とも待ってるよ。

 

このような貴重な機会を頂き、選んでくれた生徒様はもちろん、学校関係者、保護者の皆様ありがとうございます。

2人にとって良い経験・思い出になるように、私たちも一生懸命に取り組みます。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着検索

キーワード検索フォーム
期間
//
//
キーワード

2025年05月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

過去ログ


Copyright © 豚座建設株式会社 All Rights Reserved.
Created by freo.