エントリー

2021年10月の記事は以下のとおりです。

若手社員ステップセミナーに参加。

253.jpg

新社会人・若手社員のためのステップアップセミナー&交流会に参加。

 

新社会人・若手社員のためのステップアップセミナー&交流会に新人3名が参加しました。

 

ビジネスマナーを中心に、社会人として大事なこと、必要なことをたくさん学ぶことができたようです。

 

何より3人とも、とても楽しかったみたいです。

写真からも伝わってきますね。

 

講師の池澤まゆみ先生には、写真撮影にも快く参加してもらったようです。

ありがとうございました。

この講習で学んだことを活かして、3人で仲良く頑張ってほしいです。

 

このような貴重な機会を与えてくださって、ジョブカフェこうち、高知若年者地域連携運営事務局をはじめとする関係者の皆様に御礼申し上げます。

 

 ありがとうございました。

採用情報の【先輩の声】を更新しました。

252.jpg

採用情報の【先輩の声】を更新しました。

先輩の声に総務部長の三吉規文さんのコメントを掲載しました。

 

先輩の声はこちら

秋の健康給付金を支給。

251.jpg

豚座グループで「秋の健康給付金」が支給されました。

 

支えてくれる仲間へ 

 

ワクチン接種もすすみ、どうにか新型コロナウイルス感染拡大が縮小傾向にあります。

これまでの皆様のご尽力のおかげで、豚座グループとしては大きな影響がでることなく、営業できています。

しかしながら、この状況下でご苦労されている皆様に、ささやかですが「秋の健康給付金」を支給させていただくことになりました。

 

「食欲の秋」、「スポーツの秋」、ご自身・ご家族の「健康の秋」のためにご利用いただき、この先も「豚座グループ」の仲間として、弊社を支えていただきたく存じます。

 

寒暖差が激しい季節となっていますが、体調万全・安全第一でよろしくお願いします。

 

 

豚座グループ 役員一同

こうちSDGs推進企業登録制度に登録。

250.jpg

こうち「SDGs推進企業登録制度」に登録しました。

 

高知県では、「第4期産業振興計画」の重点ポイントの1つとして、「持続可能な地域社会づくりに向け、脱炭素化・SDGsを目指した取り組みを促進」を掲げ、県内事業者によるSDGsを意識した取り組みを促進しています。

この取り組みの一環として、県内企業等における「企業価値の向上」や「多様な人材の確保」などとともに、SDGsの取り組みの裾野を広げることを目的とした登録制度を創設されました。

 

先日行われました「第2回こうちSDGs推進セミナー」において登録証授与式が行われました。

 

SDGs達成を目指す豚座建設も、「SDGs推進企業登録制度」に登録することとなりました。

 

SDGs達成のためには、企業も個人も意識を深め取り組んでいくことが大切です。

この登録制度に登録し、このことを内外に発信していくことで、SDGsの認知度を上げ、理解と意識向上へと少しでもお役に立てると信じています。

 

豚座建設は、これからも健康経営・CSR活動を軸に「社員とその家族の健康」、「地域の健康」、「会社の健康」の健康サイクルに力を入れることからアプローチし、SDGs達成に微力ながら貢献していきます。

 

「こうちSDGs推進セミナー」聴講。

249.jpg

第2回「こうちSDGs推進セミナー」をオンラインで聴講しました。

 

「こうちSDGs推進企業登録制度」に申請し、登録証授与式に参加するため弊社代表取締役は会場で聴講し、本社社員もオンラインで聴講しました。

 

講演「SDGsの本質と企業が取り組む意義」、「SDGs取り組み事例発表」、「こうちSDGsガイドブック~大学生×SDGs×企業~」完成発表など興味深く中身の濃いセミナーでした。

 

SDGsへの取り組み方や、新しい活動への考え方など多く学ぶことができ、この内容を意識共有して、より良い活動へと活かして行きたいと思います。

 

豚座建設はこれからも試行錯誤しながら、SDGs達成のために議論し行動していきます。

 

このような貴重なお時間を頂き、参加されました皆様、関係各所の方々、本当にありがとうございました。

古津賀駅の除草ボランティア。

248.jpg

古津賀駅の除草ボランティア

 

古津賀駅の除草のボランティアを、古津賀を良くする会と幡多農業高校の生徒さんと一緒に行いました。

斜面に「こつかえき」のサツキが目印ですが、今回の除草作業で綺麗に見えるようになりました。

豚座建設はこれからも、笑顔で健康な地域のために貢献して行きます。

 

幡多農業高校の皆さん、古津賀を良くする会の皆さん、協力会社の皆さんお疲れ様でした。

シンポジウム「働き方改革と健康経営」を聴講。

247.jpg

シンポジウム「働き方改革と健康経営」を聴講。

 

10月21日にオンラインで、独立行政法人経済産業研究所(RIETI)が主催する「働き方改革と健康経営」をテーマにしたシンポジウムを聴講しました。

前半は、「健康経営は企業業績を向上させるのか」「健康は生産性を上げるのか」といった研究知見を聴講し、後半は「新しい働き方と健康経営」をテーマに、コロナ禍の働き方の変化と健康経営との関係を論議したパネルディスカッションを聴講しました。

 

少し難しい内容のものもありましたが、いろいろな情報を知ることができて、とても勉強になりました。

これから「健康経営」に取り組んでいくうえで参考にし、情報共有してより良い健康活動に役立てていきます。

 

この度は、このような機会をいただきまして、関係各所、参加者の皆様本当にありがとうございました。

高校生求人2次募集・既卒者受付中。

246.jpg

豚座建設は高校生求人の2次募集、既卒者も受け付けています!!

 

まだ進路が決まっていない人、1次募集で決まらなかった人、「豚座建設」という選択肢はどうですか?

進路指導の先生に相談してみましょう。

 

豚座建設は、「職場体験」、「職場見学」なども行っています。

とりあえず「質問」だけしてみたいもOKです。

 

土木技術者・見習い(現場監督)

建築技術者・見習い(現場監督)

を募集しています。

 

「見習い」とつけたのは、「ゼロ」からでもスタートできることを分かりやすくするためです。

知識や技術は先輩監督が優しく指導し、あなたの「未来」を育てていきます。

 

「建設業」の仕事を知りたい方は、弊社WEBサイトを見ていただいたり、見学に来てもらったりして知っていただきたいです。

会社の雰囲気、従業員を第一に考える「健康経営」、取り組んでいる「地域貢献」など様々な情報もSNSで発信しています。

 

そのうえで、じっくり決めてください。

 

また、既卒者も概ね2年以内なら、「高卒求人」の要件で応募可能なので、弊社にお問い合わせいただくか、ハローワークにお問い合わせください。

 

あなたの未来に「建設業」という選択肢を加えてみませんか?

 

まずはWEBサイトやSNSなどで「豚座建設」を知ってみませんか?

 

宿毛工業高校で「出前授業」。

245.jpg

高知県建設業協会中村支部からの要請で宿毛工業高校で出前授業を行いました。

 

宿毛工業高校建設科土木専攻の2年生の皆様に「出前授業」を行いました。

 

■会社紹介

■建設業の今昔

・図面や機器の進歩について  昔と今の比較

・測量機器ができることについて GNSSローダーやエアロボマーカーといった機器の活用方法について

 

■ICT施工について

・ICT施工のメリット

・工業高校の3D化

 

■外での実習

・光波、杭ナビ   従来(光波)の機器と最新(杭ナビ)の機器での作業性の比較 

・GNSS ローダー  10秒で簡単に座標を出す機器の体験

 

みなさん真剣に授業を聞いてくれました。

 

外での実習も、暑い中ですが楽しそうに取り組んで頂けました。

 

今、建設業は若い力が不足しています。

とくに、地元で働いてくれる方は少なくなっています。

私たちは、これから皆さんの歩む将来・夢を応援しています。

その中で、もし将来のどこかで機会があったなら、地元でも「建設業」という、「育んでくれた故郷」、「支えてくれた人」、「大切な仲間」、「守りたい人」のために働ける誇れる仕事があることを思い出して、「選択肢の一つ」に加えていただけたなら嬉しいです。

 

これからも豚座建設は、「地域に貢献する企業」として、「建設業」としての仕事に邁進し、その「魅力」を伝えていきたいです。

 

参加してくれた生徒の皆さん、私たちも楽しかったです。

 

ありがとうございました。

 

先生方、関係者、協力してくださった皆様、ありがとうございました。

採用情報の【先輩の声】を更新しました。

244.jpg

採用情報の【先輩の声】を更新しました。

先輩の声に土木部の岡村翼さんのコメントを掲載しました。

 

先輩の声はこちら

ページ移動

  • ページ
  • 1
  • 2

ユーティリティ

新着検索

キーワード検索フォーム
期間
//
//
キーワード

2021年10月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリー

過去ログ


Copyright © 豚座建設株式会社 All Rights Reserved.
Created by freo.