エントリー

2023年07月の記事は以下のとおりです。

大方高校応募前職場見学。

479.jpg

大方高校応募前職場見学。

 

高知県立大方高等学校の水野圭さんが【応募前職場見学】に来てくれました。

 

職場の雰囲気を感じてもらうことをメインに、仕事の説明、募集要項の説明、本社案内、現場見学などを行いました。

 

建設業の豚座建設の魅力が少しでも伝わっていれば嬉しいです。

 

彼の将来を応援しながら、応募してくれることに期待したいと思います。

 

水野圭さん、ぜひ一緒に仕事をしましょう!

 

中野量方さん優秀建設技術者表彰。

478.jpg

中野量方さん優秀建設技術者表彰。

 

7月28日に、令和5年度国土交通行政関係功労者表彰式にて、建築部長・中野量方さんが「優秀建設技術者」として表彰されました。

 

対象工事

表彰名:優秀建設技術者

工事名:令和4年度 楠島川排水樋門上屋新築工事

受彰者:中野 量方

 

中野部長おめでとうございます。

 

豚座建設では引き続き、高い技術と責任感で期待に応えられる工事を行っていきます。

 

働きやすく働きがいのある職場づくりセミナー受講。

477.jpg

働きやすく働きがいのある職場づくりセミナー受講。

 

高知県「労働環境整備支援事業」事務局が主催した「令和5年度 働きやすく働きがいのある職場づくりセミナー」を受講しました。

 

ワークライフバランス実現のために、様々な取り組みをしている企業の実例を勉強させていただきました。

 

どのような活動があるのか、どう動機付けしていくのか、会社にも社員にもどうのような効果があったのかなど多くのことを拝聴させていただきました。

 

当社も「社員とその家族の健康」、「地域の健康」、「会社の健康」から健康経営とSDGs達成を目指す企業として、よりよいワークライフバランスを実現・継続していくために参考とさていただきます。

 

今回はこのような貴重な講習を受講させていただき、主催者様をはじめとする関係各所の皆様、登壇されました企業の皆様、本当にありがとうございました。

令和5年度「工事成績優秀企業」認定。

476.jpg

令和5年度「工事成績優秀企業」認定。

 

国土交通省四国地方整備局長より、令和5年度「工事成績優秀企業」認定を受けました。

令和3~4年度に完成しました、土木工事の成績評定の結果を基に、認定されるものです。

 

当該工事に従事した技術者はもちろんですが、本社すべての役職員一同の日々の研鑽と、一致団結した想いによるものだと思います。

いつもありがとうございます。

 

そして、この工事にご協力いただいた協力会社の皆様、近隣住民の皆様のお陰です。

この場を借りてお礼申し上げます。

 

この誉におごることなく、これからも地域のために邁進してまいります。

 

この度はこのような認定をいただき、四国地方整備局ならび関係各所の皆様本当にありがとうございました。

 

また、同様に認定を受けられました企業の皆様、おめでとうございました。

【令和5年度】高校生向け企業合同説明会に参加。

475.jpg

【令和5年度】高校生向け企業合同説明会に参加。

 

【令和5年度】高校生向け企業合同説明会に参加し、就職を希望する地元高校の3年生に説明させていただきました。

今回は当社第1号の建設ディレクター・中野新さんにも参加してもらい、「建設ディレクター」について熱く説明してもらいました。

真剣に聞いてくる高校生、頑張って伝えようとする新人社員。

とても輝いて見えました。

 

そして回を増すごとに洗練されていく説明会、企業の熱い想い、真剣に、でも楽しんで聞いてくれる高校生。

何か会場が一体になって、大きな「仕事」をやり遂げた気持ちになりました。

 

高知県には、こんなに真剣に頑張る企業や人たちが大勢います。

 

少しでも伝わって「地元」で働く選択肢も、いつの日でも抱いてくれればうれしいです。

豚座建設は高校生の皆様の様々な夢を応援しています。

 

もちろん建設業に興味を持っていただき、目指してもらえれば一番嬉しいのですが、「今」でなくとも人生のどこかのタイミングで「選択肢」の一つにしていただいたり、お友達や知り合いで、夢や「なりたいもの」が見つかってない誰かに勧めていただけたら嬉しいです

 

参加していただいた高校生の皆様、学校関係者の皆様ありがとうございました。

 

開催に携わった関係各所の皆様、参加企業の皆様ありがとうございました。

 

建設業は地域に必要な仕事です。

 

豚座建設はもちろん、「建設業界」全体でICT推進、制度改正などに力を入れています。

 

仕事の効率化も進んでいます。

 

そして豚座建設は、地域のために頑張ってくれる仲間を誇りに思っています。

いつか、若い皆様にもっと目指していただけるよう、建設業で頑張る仲間に光が当たるよう、これからもSNSなどでも情報を発信していきます。

 

あなたの選択肢に【+inokoza】

 

また、説明会を開催してくださいました運営の皆様と、先生・関係者の皆様に重ねて感謝申し上げます。

 

 

【高知若年者地域連携運営事務局】

Twitter

https://twitter.com/kochi_jakunen

 

facebook

https://www.facebook.com/kochi.jakunen/

 

Instagram

https://www.instagram.com/kochi_jakunen/

 

 

【ジョブカフェこうち】

HP

https://www.jobcafe-kochi.jp/

 

Twitter

https://twitter.com/jobcafe_kochi

 

facebook

https://www.facebook.com/jobcafe.kochi/

 

 

【ハローワーク高知】

https://jsite.mhlw.go.jp/kochi-hellowork/

 

R05第2回新入若手社員向け研修会に参加。

474.jpg

R05第2回新入若手社員向け研修会に参加。

 

一般社団法人高知県建設業協会が主催する「令和5年度新入若手社員向け研修会」に、豚座建設からも参加しました。 

4月、7月、9月と計3回で行われる研修会で、土木部の若手社員2名と、管理部の新入社員の1名が参加しました。

 

第2回目は「新社会人として感じた不安や疑問の解決方法や、社会人としての心構え、建設業法令遵守、ビジネスマンとしての基本動作」などについて学びました。

 

未経験から入社した、入社2年、入社9か月、新入社員の立場で、第1回目からすこし時間がたち、慣れてきた面・新たな課題が見えてきた中、第2回もとても有意義な経験となったようです。

 

四万十市から会場のある高知市までは遠く、日常業務の合間に参加してもらっているので、とても疲れたと思いますが、これからの社会人として、建設業界の担い手として生きていくうえで、とても大切なことを学ばせてもらったと思います。

 

お疲れ様でした、次回も3人でがんばりましょう。

 

参加された新入若手社員の皆様、お疲れ様でした。

 

このような貴重な機会を設けてくださった高知県建設業協会の皆様、関係各所の皆様、講師の皆様本当にありがとうございました。

 

また快く撮影に応じてくださった坂本先生、本当にありがとうございました。

 

【一般社団法人高知県建設業協会】

https://www.kokenkyo.or.jp/

社内安全大会開催。

473.jpg

社内安全大会開催。

 

令和5年7月7日に、本社2Fホールにて「社内安全大会」が執り行われました。

 

本社に集合しての「社内安全大会」は実に4年ぶりとなりました。

 

まずは、全国で労働災害の被害に見舞われた方々へ黙祷を捧げることから始まった安全大会は、「安全」についてはもちろんですが、「安全な行動のためには、健康な身体から」ということもあり、多くの「健康」に関する講習会も行われました。

 

みんな一生懸命に耳を傾け、今年の全国安全週間のスローガン「高める意識と安全行動 築こうみんなのゼロ災職場」のとおり、安全への意識を高め合いました。

 

社内発表の、BCPについて、現場の概要・安全対策についてに留まらず、外部講師をお招きして、有意義なお話を多く聞くことができました。

 

「交通安全の現状」についてご講義いただいた、中村警察署 交通課長 池澤様ありがとうございました。

 

「朝食の大切さ・お野菜のお話し」についてご講義いただいた、四万十市食生活改善推進協議会 西山様をはじめとする皆様ありがとうございました。

 

「歯科保健指導の結果」についてご指導いただき、高知県歯科衛生士会幡多支部 中越様ありがとうございました。

 

「良い睡眠のとり方」についてご講義いただいた、上級睡眠健康指導士 木下様ありがとうございました。

 

最後に今年度の新入社員の挨拶で締めくくられました。

 

「社内安全大会」に参加・ご協力いただいた役職員の皆様、お疲れ様でした。

 

これからも、自らのため家族のため、仲間のために・・延いては会社と地域のために安全と健康の管理と徹底をお願いします。

 

「社内安全大会」のために尽力してくださった、健康安全衛生委員の皆様、健康づくり担当者様、ご協力いただいた社員の皆様ありがとうございました。

第32回まんが甲子園を応援しています。

472.jpg

まんが甲子園を応援しています。

 

第32回全国高等学校漫画選手権大会「まんが甲子園」を応援しています。

高知県出身の漫画家が多数おられることもあり、高知県では「まんが甲子園」も夏の風物詩の一つです。

 

実は四万十市出身の漫画家も数人おられ、漫画家を目指す子供たちもたくさんいます。

 

第32回全国高等学校漫画選手権大会「まんが甲子園」

https://mangaoukoku-tosa.jp/manga-koshien/32/

 

まんが王国・土佐

https://mangaoukoku-tosa.jp/page.html?page_id=261541106899

 

豚座建設は夢を追いかける若者を応援しています!

 

また、このように大変な中でも、大会の運営に尽力し、こどもたちの夢を応援する関係者、関係各所、協力会社の皆様を尊敬し感謝いたします。

令和5年度求人事業所説明会に参加。

471.jpg

令和5年度求人事業所説明会に参加。

 

令和5年度求人事業所説明会に参加してきました。

公立高等学校の就職担当教員等と事業所の採用担当者が、来春に就職を希望する生徒のために、相互理解を深め情報交換しました。

多くの進路指導の先生方と、企業が参加しました。

 

高校生の進路状況や傾向などの情報をいただき、当社も「建設業」の、「豚座建設」の状況や魅力を伝えさせていただきました。

そして、先生方が生徒の未来を真剣に考えてくださっていることに、子を持つ親としても胸が熱くなる思いでした。

 

当社の「建設ディレクター」第一号の中野さんにも来てもらい、新しい職種である「建設ディレクター」について、熱く・一生懸命に伝えてもらいました。

先生方にも彼の熱意と、建設業の「未来」への希望が伝わり嬉しかったです。

 

とても貴重な時間を過ごすことができました。

 

建設業は皆様の生活に欠かすことのできない仕事です。

これからも「建設業」の、そこでがんばる多くの「仲間たち」の魅力を伝えていきたいです。

 

私たちは、高校生のみなさんの望む将来と、つかみ取る未来を応援しています。

でも、もしもいつか長い人生のどこかのタイミングで、みなさんの選択肢の一つとして「建設業」があれば・・と願います。

 

もちろん豚座建設を選んでいただければとても光栄ですが、もし近くの他の会社でも「建設業」に進んでいただけたなら嬉しいです。

 

建設業は多くの会社・多くの仲間が力を合わせて、大きなモノの完成を目指します。

一緒に働いてくれる仲間が増えれば、きっと安全・安心で便利な地域になり、やがてSDGs達成に繋がると信じています。

 

ぜひ一緒にがんばりましょう!

 

高知県高等学校就職対策連絡協議会様、高知県教育委員会事務局高等学校課様、参加されました先生方、企業の皆様、多くの関係各所・関係者様、本日は大変ありがとうございました。

全国安全週間・安全パトロール

470.jpg

全国安全週間・安全パトロール

 

7月1日~7月7日の全国安全週間の期間中に、代表取締役をはじめとする経営陣が現在施工中の全現場の、激励も兼ねた安全パトロールを行いました。

 

安全管理の徹底のお願いから、SDGsへの想いなどを伝え、現場に従事する社員とも様々な意見交換・議論を交わしてきました。

 

日頃から安全に対しては徹底した対策を心がけていますが、毎年行われるこの機会にさらに踏み込んだ意識向上を目指しています。

 

ページ移動

  • 前のページ
  • 次のページ
  • ページ
  • 1

ユーティリティ

新着検索

キーワード検索フォーム
期間
//
//
キーワード

2023年07月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

過去ログ


Copyright © 豚座建設株式会社 All Rights Reserved.
Created by freo.